お宮参りとお食い初め

古い習慣やしきたりなど無視して

お宮参りを3ヶ月、お食い初めを5ヶ月のときにしました。

このお盆休み、お食い初めのために

朝から、一汁三菜、きっちり作りました!

尾頭付きの鯛も添えて。

小石を並べる習慣のところもあるのだけれど、

食べ物じゃないものをお膳にのせるのはちょっと・・・

と思ったので、代わりにタコを酢の物にして使いました。

歯が丈夫になるように。

自家製梅干しは、しわができるまで長生きできるように

という願いを込めてです。

あとは定番のお赤飯、お吸い物、煮物を添えました。

まだ食べられないものを目の前に、大はしゃぎの娘。

はやく並んで一緒にごはん食べたいな とパパが言ったので

そろそろ離乳食を始めようと思います。

 

写真は、お宮参りの際、おばあちゃんに買ってもらったお着物♪

とってもかわいいので、儀式が終わった今でも飾っています。

お宮参り

お宮参りのお着物

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です